好きなこと 読書 夜市 読了

テレビ番組「タイプライターズ」で紹介されていた恒川光太郎さんの「夜市」。


読了しました。


日本ホラー小説大賞を受賞したという本なので、ホラーって怖いのかな?おどろおどろしい


描写がたくさん出てくるのかなと思いきや、全くそんなことはなく、ホラーというよりはフ


ァンタジーのような雰囲気の小説でした。


読んでいるとその世界が本当にあるかのような、頭の中に情景が浮かんで、ちょっとノスタ


ルジックな感じもしました。


何でも売っている「夜市」で、あるのもを探している主人公。


大人になった今だったら確実に選ぶ選択肢を、その時は幼いが故、別の方を選んでしまう。


いくら周りが許していても、気付かなくても、何とか自分を正当化しようとしても、結局は


自分が自分を許せないとダメなんだ。自分は騙せないんだなと。


切なさが残る終わり方でしたが、そう考えると主人公の気持ちが理解できなくもないか


な・・・とも思いました。面白かったです。