好きなこと ピアノ練習 コンソレーション3番

ピアノのレッスンに行ってきました♪


ハノン 15番合格。次は16番。(1番の変奏の例の)15と21で練習してみて下さい
    と。


    リズムが難しくて、先生と一緒にやると出来るのですが、お家に帰ったら
    分からなくなりそう・・・と言ったら、先生が動画撮っていいですよと言って下さ
    いました!本当に便利な時代ですよね(≧▽≦)
    ばっちり撮ったのでそれを聞いて練習します!
    (今の時点でもうリズムが分からない・・・)


ツェルニー30番
    12番。この曲は同音連打(指変え)の練習。
    前回は何故かどんどん速度が速くなってしまったので、メトロノームを使って速さ
    に気を付けて練習しました。
    左手の保持音と左手のスタッカートをちゃんと意識して。これはかなり練習しまし
    た!
    そしたら先生が「上手です(≧▽≦)」とほめて下さいました!
   やった~!!!
    いくつになっても、ほめられるとやっぱり嬉しいですよね♪
    次は13番です。


コンソレーション3番
    右手と左手が合わないので、何となくぼんやり(うやむやに)弾いていたら、
    縦のラインの合うところは良く見て合わせましょうとのこと。
    なるほど。ちゃんと合うところがあるのですよね。完全に無視してぼんやり弾いて
    ました💦
    左手はなるべく小さく弾いて上のメロディーが聞こえるようにとのこと。
    これがなかなか難しいです。左手がどうしても大きくなってしまいます。
   
    コンソレーション3番。やっと譜読みができたので、また練習頑張ります♪