好きなこと ピアノ練習 次の曲♪

先日レッスンに行ったのですが、ワルツフォーデビーも仕上がりそうなので、次の曲は


どうするか?という話になりました。あまり曲を知らないので、私のレベルに合った良さそ


うな曲はありますか?と伺ったところ、ベートーヴェンは弾いたことありますか?と聞かれ


ました。ベートーヴェン、多分弾いたことないですと話したら、エリーゼのためにはありま


すよね?と。そっか、エリーゼのためにはありますね。あれはベートーヴェンだったか!


先生が考えて連絡して下さるとのことで、楽しみに待ってました。次の日に連絡があり、


「悲愴の第二楽章」はどうですか?と。


悲愴の第二楽章って名前は聞いたことあるけど、どんな曲???と慌てて検索。(本当に今


の時代便利!)聞いてみると有名な曲ですね♪ぜひ弾いてみたいと先生にお返事しました。


色々調べていると、むか~し上野樹里ちゃんがやっていたドラマ「のだめカンタービレ」で


ちあき先輩がのだめに出会った時にのだめが弾いてた曲とありました。そうだったか!


のだめはよく見ていて、2台のピアノを弾きたくてお友達と練習しようと楽譜を買ったな~


なんてことも思い出しました!(結局難しすぎて弾けてない)


新しい曲ってウキウキします。案の定全く弾けず仕上がる気が全くしませんが、練習また頑


張ります♪