好きなこと 駅からハイキング 2回目

大磯に引き続き、調子にのった私は横浜菊名駅から始まる駅からハイキングも行ってきました!


初めて下りる駅、菊名駅。


大磯では観光案内所で地図をもらったのですが、菊名は「改札で」となってました。


東横線菊名駅で降りて、キョロキョロ。駅からハイキングの旗もないし、どこにも書いてない💦
意を決して駅員さんにたずねる。


駅からハイキングの地図が欲しいのですが。


あー。JRの方でもらって下さい!


そうか!ここは東横線の改札ではないか!私、東横線で来たんだ💦


慌ててJRの改札へ。あったあった!地味に地図が改札前に置いてありました。そそくさと取って、気を取り直していざ、出発!


そして歩いて5分。


反対方向に進んでることに気付く!


そう、私は極度の方向音痴&地図が読めない女


なんです(>_<)。


Google Mapも使いこなせない。なぜが逆方向に進んでしまうんです。


ちょっと目を離すと違う方向に進んでしまうので、Google Mapから目が離せない。これじゃ全然景色を楽しめないではないか!!!
それでも「しばらく真っ直ぐ行って♪」となると周りの景色を楽しむ。綺麗なお家や豪邸が多いですね。高級車ベンツ(←高級車=ベンツと思っている)も多い!


でも、菊名って初めて来ましたが、とてつもない坂の町なんですね。2つ目のポイントまで行くのに急勾配を登ります。いや、無理だ。ここに住んでる人、どうやって生活してるの!?
すると菊名のマダムたちは自転車で登り坂をスイスイ走ってる。


マジかっ。(゚Д゚;)


しかし5秒で気付く。
そっか、電動自転車か。そうだよね、無理だよね、普通の自転車は。
すれ違う自転車はみんな電動自転車でした。納得。


山の中の住宅街を、あってるのか?あってるのか?と挙動不審に歩いていく。


すると、ちらほら同じ地図を持って歩いてる人とすれ違う。ご年配のご夫婦や、私のよう
に単独で歩く人。同じ地図を持って歩いてる人を見ると安心します。


でもやっぱり迷って迷って、なかなか次のポイントに着かない・・・。
そこで私はとうとう、3か所回ってお家に帰るという英断に(-_-;)
全部回っていたら今日中にゴール出来る自信がまったくない。


≪コース紹介(というか、まわったところ)≫


 菊名神社→大豆戸不動尊跡→みその公園


以上(-_-;)です。


菊名神社は「がまんさま」という石像がありました。


『がまんさまとは、手水鉢をささえる四方の支柱になっている鬼の石像のことで、寛政年間(1786~1801)に築かれたと伝えられる。この「がまんさま」は、長い年月苦難に耐え、同じ仕事に飽きる事なく手水鉢をささえているそのがまん強い姿から、人の道も努力・忍耐こそが開運を招く基であると論している。』


なるほど~。「頭を撫でて」と書いてあったので、なでなでとなでておく♪


大豆戸不動尊跡は、草木が生い茂ったすごい場所にありました。
一人だったのでちょっと怖くてそそくさと退散。放火によって消失してしまったけれど、江戸時代から修行の場として水行場もあったそう。


みその公園は、「横溝屋敷」と呼ばれる古民家がありました。


『江戸時代からの主屋・長屋門・蚕小屋・穀蔵・文庫蔵など5棟の建物をそのまま修復し、農村の生活を身近に感じる事ができます。また、江戸時代当時の農村生活を物語る品々を展示しています。』


主屋は中に入ってみることができます。中に展示物もあり面白い。
古民家って何か好きなんですよね。雰囲気とか家の造りが。


そして駅からハイキング菊名はここで終了・・・。この後またキョロキョロ迷いながら駅に戻りました。


このコースの歩行距離は約8.5㎞。
3か所しか回ってないのに、携帯ではかっていたウォーキングの距離が8.58㎞!


結果オーライ!歩行距離は達成だから、よしとしよう♪


また別の場所にも行ってみよう(←懲りない)
でもその前に、地図の見方を勉強しよう♪