好きなこと ピアノ練習 楽器屋さんに電子ピアノを見に行った

ピアノのレッスンに行ってきました♪


ハノン 12番合格。次は13番。今度は(1番の変奏の例の)3と4で練習してみて下さい
    と。
    その他に、1番から10番まで一度通して弾いてみるのもいいですよと言われまし
    た。長そうだけど、弾いてみようと思います♪


ツェルニー30番
    11番。音がつながっているので譜読みは簡単でしたが、どうしても音がすべって
    しまいます。すべるのを防ぐため、一つ一つの音をしっかり弾きすぎてしまってい
    るようで、音階の横の動きをもう少し意識して弾いてみて下さい、とのこと。
    終わりの音はスタカートをしっかりと!


悲愴 第二楽章
    最初の頃よりだいぶメロディーが聞こえるようになっているけれど、あと一息とい
    ったところ。メロディーのみの練習と、内声のみの練習を引き続きやってみて下さ
    いと。
    
あとはペダルのこと。
    私は譜面通りにペダルを踏んでるのですが、譜面通りじゃなくてもいいですよと。
    ちょっと音をつなげたい時はハーフペダルで。
    そのペダルの使い方がイマイチで、前回の話になったんです。
    うちの四角いペダルの話^^;
   
    うちのペダルだと、ほぼ練習にならないということが判明。それでなくてもペダル
    って難しいですよね・・・。


   クラビノーバも高額のものでなくていいと言われ、ちょっとだけ希望が湧いたので、


   楽器屋さんに見に行ってしまいました(≧▽≦)。買えないけど、調査です(*^^*)


   電子ピアノも色々あるのですね。見た目だと、ん???これはピアノ?それとも電子


   ピアノ???と一瞬区別がつきません。


           物欲しそうにず~っとウロウロと眺めていたので、店員さんが寄ってきて話かけて


   下さいました。でも、今は買えないので、色々説明して頂くのが申し訳ないので、


   やんわりとその場から立ち去りました(>_<)


   やっぱり新しい電子ピアノ欲しいなぁ(≧▽≦)。