好きなこと ピアノ練習 今年最後のレッスン

ピアノのレッスンに行ってきました♪


ハノン 16番合格。次は17番(1番の変奏の例の)10と20で練習してみて下さい
    と。


    前回、15番のリズムが分からなくなりそうだったので、先生が弾いて下さったのを
    動画で撮りました。家に帰ったら案の定、すっかり分からなくなっていたので
    動画があって良かったです。
    次の17番は第一部の中で一番難しいとのことで、子供たちも苦労してるんでるよ~
    と教えて下さいました。よし。頑張るぞ(^^♪


ツェルニー30番
    13番。右手上の音がしっかりと聞こえるように。
    やっぱり弾いているとどんどん速くなってしまうので、メトロノームを使って合わ
    せていきましょうと。タッカのリズムでも練習してみて下さいとのこと。


コンソレーション3番
    前回、右手と左手をぼんやり💦弾いていたところを、合わせるところはしっかり
    音を合わせてきちんと弾くようにしました。
    曲の流れが良くなっていると言われて一安心(^^♪
    右手と左手のバランスも良くなってきたというので、もう少し左手を抑えることを
    意識したいと思います。小さく弾こうとすると、音が出なかったりして難しいで
    す。全部同じテンポで弾くのではなく、「間」と作ることを意識してみましょう。 
    
    今年最後のレッスンとなりました。
    楽しく通えて良かったです。先生に感謝です。来年も頑張ります♪