好きなこと ピアノ練習 ジャズを弾く

次の曲がジャズになったと昨日ブログに書きましたが、なぜ急にジャズなの?
ですよね。


実は、体験レッスンの時に、どんな曲を弾きたいかと聞かれ、


「クラシックをもう一度丁寧に弾きたい」ということと、


「ジャズにもきょっと興味がある」とチラッと先生に話していたのを先生が覚えていて下さっていたからです。


じゃあなぜジャズか?と聞かれると、ジャズを弾いていたわけでもなく、
特に深い思いもない。ただ、たまたま聞いたジャズのピアノ演奏がかっこよかったので、クラシックもいいけど、ジャズも面白そう♪という安易な考えから、うっかり先生に話してしまったという感じでした。


簡単にジャズというけれど、まったく知らなかったのですが、ジャズってほぼアドリブなんですってね。コードだけ書かれた楽譜を見てアドリブで弾く???
いやいや、楽譜命の私には、それは無理だなって思って。なので、楽譜があるジャズってことで、先生が選んで下さいました。


「とってもきれいな曲ですよ」とさらっと弾いて下さいましたが、本当にきれいな曲。でも聞いたことがない。


「Waltz  for Debby」は有名な曲なんですか?と聞いたら
ジャズ界では超有名とのこと。


どんな風に仕上がるか分かりませんが、練習するのが楽しみです♪