好きなこと ピアノ練習 ワルツフォーデビー

指の怪我をして、次のレッスン行けないかも(>_<)と思っていたのですが、


何とかギリギリ間に合って(まだ治っていませんが)行ってきました!



ハノン やはり大きい音が出せないので、加重を意識して、腕が痛くなるぐらいでいいので
    前傾姿勢で重さをかけて弾いてみて、と。
    意識して弾くと、結構腕が痛くなりますが、それでオッケーとのこと。
    ハノンって弾くと腕が痛くなってくるので、自分でも無意識に、あまり力を入れて 
    弾いてなかったような気がします。


ツェルニー30番 7番
    メトロノーム♩=73で弾けるように。
    音楽用語 dolce(ドルチェ) やわらかく。
    
    先生が、ドルチェってイタリア語なんですけど、デザートのことドルチェって
    言うじゃないですか。そのドルチェと一緒なんです。
    それをイメージすると覚えやすいですよ、と。
    確かに!ドルチェって言いますよね!!!気付かなかった!!!


ワルツフォーデビー
    何せ練習できなかったので、むりくり最後まで譜読みをしたものの、ボロボロで
    全然弾けませんでした(>_<)。
    最初、アルペジオから始まるのですが、アルペジオってこのことを言うのかと
    初めて知りました( ̄▽ ̄)。
   
    アルペジオ 
   「分散和音」を意味するイタリア語で、和音を順番に弾くことで音に深みを出す演
    奏方のことを指す。


    出だしのアルペジオの弾き方、最後の上の音を意識して。メロディーが聞こえるよ
    うに。ワルツフォーデビーは基本のメロディーが色々なところに出てくるので
    それを意識するように。


    ジャズといえばスウィングのリズムだと思うのですが、スウィングが良く分から
    ないと先生に言ったら、要はタッカのリズムですね、と。なるほどタッカのリズ
    ム。確かに!
    でも、楽譜にはここからスウィングで、みたいに書いてありますが、実際には楽譜
    に書いてないので(伝わりますかね?)弾けないんです( ;∀;)
    楽譜命なので。


    ジャズって正解がないので、自由に弾いてみていいですよ、と先生に言われ
    ました。そして先生がお手本で、こんな感じと弾いて下さったのですが、


    超カッコイイ!


    すごくジャズっぽい~と喜んでしまいました(≧▽≦)
    こんな風に弾けたらカッコイイ♩


    レッスンノートというのがあって、先生がその日のポイントをノートに書いて渡し
    て下さるのですが、


    ワルツフォーデビー のってきたらスウィングを入れてみ
   ましょう


    と書いてありました!


    是非とものって弾きたい(≧▽≦)



   次回までに、のって弾けるようにがんばろう♪