好きな本 白いしるし 読了

新潮文庫の100冊 2022 から選んだ西加奈子さんの「白いしるし」読了しました。


とても読みやすく、一気に読み終わったという感じ。


「恋する本」というジャンルから選んだので、恋愛小説で、キュンキュンする感じかと思っ


ていたら、全く違いました。でも面白かったです。


人を好きになる気持ちって不思議だよなぁと改めて思う。


キュンキュンときめくばかりではなく、苦しくなることもある。


苦しかったり辛かったり、怖かったり届かないと思ったり。


そして、そんな人と巡り合えるのって、幸せなのか?不幸なのか?


こんなに苦しいなら出会わなければよかった。と思うのか。


あるいは、苦しくなるほど好きになれる人に出会えてよかった。と思うのか。


読んでいて苦しく切なく思ったけど、この主人公はきっと未来をポジティブに歩いていける


のではないかと思った。