好きなこと ピアノ練習 ワルツフォーデビーあと一息

ピアノのレッスンに行ってきました♪


いつものレッスンの日に予定が入ってしまい、別日に振り替えて頂きました。


ハノン 8番合格。次は9番。今度は(1番の変奏の例の)9と11で練習してみて下さいと。
    色々なリズムの練習するのは結構楽しい。子供の頃はハノン=全然面白くないと
    思ってましたが( ̄▽ ̄)。


ツェルニー30番
    9番です。家で練習した時に始めは全く弾けなかったので、これはまずいと思いた
    くさん練習したら、先生が「綺麗に弾けてますね。」と言って下さいました!
    左手がうまく動かなくすべってしまうので、自分なりにリズム練習をやってみたの
    ですが、リズム練習の方が難しくて全然練習になってない。
   ( ̄▽ ̄)。
    と先生に伝えたら、スタッカートで練習してもいいですよ、と。なるほど!スタッ
    カートでもいいんだ!
    このまま綺麗に弾けているのを崩さずもう少しテンポアップしてと言われました。 
    弾けないから、めちゃくちゃゆっくり弾いてました( ̄▽ ̄)。


ワルツフォーデビー
    盛り上がってくるところで、意識しすぎて構えないように!と。
    のって弾こう、のって弾こうが強く出過ぎていて、盛り上がる直前にいくよっいく
    よっとめちゃくちゃ構えて弾いてるらしいです。うん、確かに。( ̄▽ ̄)。
    やっぱり先生は何でもお見通しですごい!!!
    オクターブの和音を取るのが難しいと先生に言ったら、鍵盤を掴む感じで、と。
    音が変わらない和音は指はそのままで、他の指をちょっと移動する感じで弾くとよ
    いですよ、と。なるほど。意識して弾いてみよう♪
    とにかく、楽しんで弾けるといいですよ!と。


    弾くのは楽しいのですが、先生の前でだとやっぱり緊張してしまうんですね。
    ほんと、子供の頃にはなかった感覚。
    練習しないでレッスンに行って、先生の前でつっかえつっかえ譜読みを一生懸命し
    ていた子供の頃。
    あの時の強いメンタルが今欲しい( ̄▽ ̄)。