好きなこと ピアノ練習 ツェルニー30番

レッスンの続き


ツェルニー30番は、譜読みが簡単にできます。
でもね、きちんと弾くって結構難しい。


ラソファ#ソ ラソファ#ソ
を弾くときに、手指のポジションに注意してみて下さいとのこと。


そう、実に弾きにくい。こういう時、どうやったら弾きやすいかと練習していた時に
自分で発見したことがあって。それは鍵盤の下の方で弾く。


でも、これではダメらしい。弾く前に先生に言われました。
きちんと真ん中で、しっかり音が出るように。タッカでリズム練習などやってみて下さい、と。


なるほどなるほど。私が編み出した弾き方は、全然ダメってことですね( ;∀;)
弾く前に教えて下さって良かったです。はい、しっかり練習してきます。


あとは保持音を意識して。


音を抑えたまま次の音を弾くっていうのかな。保持音っていうんですね、こういうの。
全くもって意識して弾いたことなんてなかったです( ;∀;)。はい、しっかり意識して弾いてきます。


先生が音楽用語を教えてくれたので、覚書きのために書いておきます♪


poco a poco(ポコ ア ポコ)・・・・・少しずつ
poco marcato(ポコ マルカート)・・・・・はっきりと
leggiero(レジェーロ)・・・・・軽く


leggiero(レジェーロ)は良く出てくるので覚えておくといいですよ。


確かに確かに!パラパラっと楽譜をめくると、結構出て来てました!


先生に言われたことを胸に、頑張って練習します♪