好きなこと バレエレッスン 憧れのトウシューズを履かせてもらう

バレエサークルで一番長くレッスンに通っているRさんが、レッスン前にトウシューズを履


いてました。あの、憧れのトウシューズです(≧▽≦)。


でも、トウシューズってどうなってるの?


つま先が固そうだけど、どうやって立っているのだろう?どういう仕組み?と分からないこ


とだらけ。


なのでRさんに話しかけてみました。


「すごいですね!憧れのトウシューズですね!どうやって立つのですか???」


するとRさんが、履いてみなよ!といって貸してくださいました。


「いやいやいやいやいや。トウシューズなんて、全然、衣装着る


よりまだまだで。見るだけで、見るだけで大丈夫です。」


と散々やり取りをしていたら、先生が私のサイズのトウシューズを持ってきて下さって、履


かせて頂きました!


いやもう、ただただ恐縮しちゃって。私なんぞが。すいませんすいません。ちょっと興味が


あっただけで、まさか履かせて頂けるなんて・・・。


トウシューズってつま先が固そうなので、中に重りみたいな固いものがはいっていてそのま


ま履いているのかと思ったら、かぽっとつま先を保護するものをつけてから履くのですね。


初めて知りました。それでも何だか固く痛そうで、これで良く踊れるなって思ってしまいま


す。先生がサポートして下さって、バーにつかまって立ってみたのですが、やっぱり


これでどうやって踊るのだろう???って感じでした。


バレリーナの皆さんは、とっても美しくて優雅に踊っているのでうっかり忘れそうになりま


すが、もう、アスリートの域ですよね。大変なのに美しく魅せるってすごいなって思いまし


た。


トウシューズ履いて踊れるようにはなれる気がしませんが、ちょっとだけ憧れのトウシュー


ズを履かせて頂いて思い出になりました(≧▽≦)。


先生もRさんも、ありがとうございました(≧▽≦)。