日々のこと 元旦 子供たちの急成長に驚く

毎年元旦は、夫の実家に兄弟や兄弟家族が集まって新年会をやります(≧▽≦)


でも、コロナになってからその集まりは自粛してました(>_<)


今年は行動制限もないし、集まりましょう!ということで、3年ぶりに夫の実家に皆で出か


けました。


実家に着いたら義妹家族がすでに到着してまして。


リビングに入ったらビックリ!知らない子供が3人いる???


いやいや。よ~く見ると、甥っ子と姪っ子だ!!!!!


小学生だった甥っ子は2人とも中学生に。


小学校低学年だった姪っ子は高学年に。


いやもう、めちゃくちゃ大きくなっていてびっくりして、しばらく呆然としてしまいまし


た。


小学生の3年間ってこんなに劇的に変化するのですね!!!


話し方も変わっちゃってね。


「うん」→「はい」もしくは「そうですね」


「おめでとう」→「おめでとうございます」


「ありがとう」→「ありがとうございます」


そうなんです。ため口で話していた子供たちが丁寧語で話すようになってました!


何か、久しぶりに会った小さい時から知っている近所の子供たちも、ある時期を過ぎると


急に丁寧語で話すようになりますよね。それを聞くといつも、あ~しっかりしてきたなって


思うと同時に、ちょっと寂しい気持ちにもなるんですよね。(私だけ?)


こうやってどんどん大人になっていくのだなぁと。おばちゃんは感慨深いです。


やっぱりみんなで集まって、飲んで食べておしゃべりするのって楽しいです。


当たり前にやっていたことが出来なくなって、改めてそのありがたさが分かります。


みんな変わりなく元気に会えて良かったです♪


2023年いいスタートでした(≧▽≦)