好きなこと ピアノ練習 譜面台の高さ問題

ピアノを弾くとき、私は楽譜をガン見してます。
鍵盤はほとんど見ません。楽譜命です。


ピアノを練習されている皆さんはどうなのでしょう???


家には約20年前に友人から譲ってもらった電子ピアノがあり、その電子ピアノで練習してます。レッスンはグランドピアノです。


そう、グランドピアノって譜面台の位置が高いんですね。
電子ピアノの譜面台の位置が低くてそれに慣れてしまっているので、レッスンの時、ちょっ
と鍵盤に目を向けて、また目を楽譜に戻すと、楽譜の位置が違うので分からなくなってしまうんです。そうすると焦ってグダグダになってしまう・・・。


ちなみに、うちの息子はピアノを習ったことがないのですが、お遊びでたまに弾いてます。
私が、「ここはこうだよ」と弾いてあげてそれを覚えるという感じ。
息子は全く楽譜を見ないんです。



「すごいね。楽譜全然見ないで弾けるんだ。よく覚えてるね。」


息子
「楽譜読めないから・・・。」


なるほど!見ないのではなく、見ても分からないんだ!


楽譜ばっかり見て弾くのって、良くないのかなぁ???
暗譜は苦手です💦