好きなこと 読書 吾輩も猫である 読了

貸し出し期限が切れて何度も借り直していた「吾輩も猫である」。


ちょっとずつちょっとずつ読み進めて、やっと読了しました(≧▽≦)。


『猫好きの作家8名が漱石の「猫」に挑む! 究極の猫アンソロジー!』


色々な猫のお話を読むことができて面白かったです。


でも、作家さんは違うのに、猫のキャラクターがどの猫も似ているのが面白かった。


猫ってきっと人間をこんな風に見ているに違いない!って思いました。


私は猫を飼ったことないのですが、「自由」「気まま」「自分中心」っていうイメージ。


だから猫からすると人間って何て愚かなんだろうって思われてるのかもしれない!?と妙に


真実味をおびた感じがします。


猫のように「今」を生きることが、豊かさだったり幸せにもつながるのでは・・・と思いま


した(≧▽≦)。私も猫のように生きてみたい♪