好きなこと ピアノ練習 ドリルをやってみたい

ピアノのレッスンに行ってきました♪


ハノン 19番合格。次は20番(1番の変奏の例の)3と7で練習してみて下さい
    と。


ツェルニー30番
    14番。1つ1つの音がはっきり弾けるようになってきたら、今度は横の流れを意識し
    て弾いてみましょうということだったので、流れを意識して練習しました。
    先生に、「綺麗に弾けてますね」と褒めて頂きました(≧▽≦)
    嬉しい~。次は15番。分散和音(アルペジオ)。見るからに弾きにくそう・・・。
    頑張って練習します!


コンソレーション3番
    オクターブの指を1番と5番でとっていたので、譜面通りの指番号にして、つなげ
    るように弾いてみて下さいとのことだったので、弾いてみました。
    指が短いのか、綺麗に音が出せないので指をぐっと開いたのがダメだったのか、力
    が入りすぎて音色が変わってしまっていると💦
    気にしすぎて気合が入りすぎました。もうちょっと自然に弾けるように練習。
    左手のベースの音を出すとき、サラっと弾いているので、指が音のところにいって
    からしっかり音を出しましょう、と。


    子供たちのレッスンでは弾く前に「ドリル」をやっていると先生がおっしゃったの
    で、「ドリルって何ですか?」とお伺いしました。
    いわゆる「楽典」。まぁ子供だからもっと簡単なんですけどね、と。
    実は私、そういう知識、0なんです。何分の何拍子とかも、実はちょっとよく分か
    らない・・・。長調とか、短調とかも怪しい・・・。と言ったら先生がビックリさ
    れてました。
    そういう勉強やってこなかったので興味があるとお伝えしたら、「じゃあ、ちょっ
    と大人向けのドリル、探してみますね」とおっしゃって下さいました(≧▽≦)


    「ドリル」って久しぶりに聞きましたね。子供の頃はえー・・・( ̄▽ ̄)って思っ
  
    ていたけど、今はかなり楽しみです♪