自分ファースト 食べたいものを主張してみる

我が家はほとんど外食をしません。
お金がかかる、というのも理由の一つですが、家族の好みがバラバラで行く場所がなかなか決まらない、という理由もあります。


先日、珍しく「今日は外に食べに行こうか~。」ということになりました。
さぁ、どうする。
案の定、行き先が決まりません。


もう、食べに行くのはやめて、家にあるもので適当に・・・となり、もやしを茹で始めた頃、テレビでカレーの特集が!


「あ、カレー食べたいな。カレー食べに行こうか!!!」
「いいねいいね、カレー食べたくなってきた!」
「カレーか!いいよー。」


急いで出かける準備を始めました。でもしばらくすると


「お寿司もいいなぁ。」
「あ。いいね~。お寿司とカレーかぁ。迷う~。」
と声が聞こえます。


う~ん。お寿司もいいけど、私はもう口がカレーになってしまってる!!!


でも、雰囲気的にみんなお寿司に気持ちが傾いているようだ・・・。
そうなると、今までの私は家族の気持ちを忖度して


「じゃ、お寿司がいいんじゃない?お寿司にしよう!」と提案してしまう。


でも、先日は意を決して


「ママは口がカレーになっちゃったから、カレーがいい!」


「いいよ~。じゃあやっぱりカレーにしよう!」
あっさりと、カレーに決定。言って良かった。(≧▽≦)


誰に言われたわけでもないけれど、妻や母となると、相手の気持ちを優先してしまう。
自分より夫。自分より子供。


人生折り返し地点。相手を思いやる気持ちを、少しずつ自分にも向けてみよう♪


久しぶりにお店で食べるカレーは美味しかった♪
(某有名カレーチェーン店((´∀`)))