日々のこと 大晦日の過ごし方その③ 実家編

大晦日の話を書いていたら、そういえば私が子供の頃はどうだったかなぁとふと思い返しま


した。


実家では大晦日の夕飯が年越しそばでした。(結婚してからは大晦日のお昼ご飯にお蕎麦を


食べます。)それからお風呂に入って、その後みんなで紅白歌合戦を見ます(≧▽≦)


紅白が中盤になると、母がみんなにコーヒーを入れてくれて、お菓子を食べながらコーヒー


を飲むのです。その「コーヒーを飲む」のを、ものすごく楽しみにしてたんですね(≧▽≦)


子供の頃はコーヒーをあまり飲ませてもらえなかったんです。だけど大晦日だけ、夜


コーヒを飲みながらお菓子を食べることがすごく特別なことで、嬉しかったのです(≧▽≦)


その日だけは夜遅くまで起きてられるしね(≧▽≦)


各家庭での大晦日の過ごし方。我が家の子供たちも、家庭を持つようになったら、「そうい


えば実家では大晦日からご馳走食べて飲みまくってたなぁ」と懐かしく思う日がくるのかし


ら(≧▽≦)