好きなこと 読書 心にささるセリフ

最近読書のペースが落ちてしまってますが、少しずつ読んでます。


今読んでいる「吾輩も猫である」は8人の作家さんがそれぞれ「猫」のお話を書いていま


す。その中で読み始めてすぐに、このセリフ、すごい!と今の私の心にささるものがあり


ました。石田衣良さんの「ココアとスミレ」の中での猫のセリフ。


「やってくるかどうか分からないわからない明日の心配をして、もうやり直すことのできない昨日のことを悔やんでいる。今を豊かに生きられない。それが人間という気の毒な生き物よ」


確かにそうだよな。過去を悔やんだり、どうなるか分からない先のことを心配したり。そこ


に時間を割くよりも「今」を大事に、「今」を大切に生きていきたいな、と。


今この瞬間を大事に大切に味わうことで、人生ってとっても豊かになるのではないか、と。


何だかとてもこのセリフに感動してしまって、先に進んでないのですが、また読み進めよう


と思います(≧▽≦)。