好きなこと ピアノ練習 音楽用語が分からない

ピアノを再開するにあたって、
「1曲1曲を丁寧に仕上げていきたい」
と思っています。


子供の頃は何も考えず、譜面通りに間違えないで弾ければオッケーと思っていました。
サラっと音符をよんで、サラっと間違えないで弾く。何せ全く練習せずにレッスンに行くことが多かったので、先生もとりあえず音を間違えないで弾けていればオッケーと花丸をくれたのだと思います(;^_^A


ピアノレッスンを再開して、困ったことがありました。


音楽用語が分からない


フォルテ、ピアノぐらいはさすがに分かりますが、その他はほぼ覚えてません・・・。


ショパン ノクターン 遺作


rit.とrall.の違いを意識して弾くといいですよ。と言われましたが


???(>_<)


rit.って何だっけ???


でも、今の時代、本当に便利ですね。検索すれば何でもすぐ出てきます((´∀`))


自分の覚書きのために書いておきます♪
全部は無理なので、目についた音楽用語のみですが(* ´艸`)


次回に続く♪